交通事故の被害に遭って「ムチウチかもしれない」と思っても、
痛みが強くないと「様子を見るか」となってしまいがちです。

しかし強い痛みがないとしても、
車で追突された場合にはすぐに病院などで診てもらう方が良いです。

そこで、ムチウチの症状とはどんなものか、痛みが無くても交通事故被害に遭ったら
病院などで早期受診した方が良い理由などについて詳しく見ていきましょう。

   ムチウチの症状とは

 

一般的に「首にコルセットを巻いている=ムチウチ」というイメージが強く、
ムチウチの症状は首に出ると思われています。

確かにムチウチになった場合には首に症状が出ることが多いのですが、
実はムチウチの症状が出るのは首だけではありません。

首と繋がっている肩や背中、後頭部に痛みなどが出ますし、
腕など首とは直接関係の無いところにも症状が出ることがあります。

場合によっては
・めまい
・耳鳴り
・眼精疲労
・吐き気
・倦怠感
といった重い症状が出たりします。

さらに酷い場合には、首周辺に痺れが残ったり、歩行障害、脳髄液が漏れ出すといった
非常に重い症状が出ることもあるのですね。

 事故後しばらくしてから症状が出ることも多い

 

ムチウチの症状は、事故後すぐに出ることもあれば、
しばらく時間が経ってから出てくることもあります。

事故直後、事故を起こしてしまった加害者だけでなく被害者も興奮しています。

興奮状態になると痛みを和らげる物質が多く分泌されるため、
結構な大怪我をしていても痛みを感じなかったりします。

さらに警察に事故当時の状況を説明したり、保険会社に連絡したりなど
バタバタしていて痛みを感じる暇がなかったりもするんですね。

しかし事故からしばらく時間が経って、
興奮が収まってくると痛みを和らげる物質の分泌量が減ってきます。

加えて事故後にバタバタしていたのが一段落したことで、
「あれ?痛いかも」と改めて痛みを感じてくるようになるわけです。

早い段階から接骨院や整体院に通うことで後遺症を軽くできる

 

ムチウチを放置していると、
痺れや歩行障害といった重い後遺症が残ってしまう恐れがあります。

ですから交通事故に遭って病院でムチウチと診断されたら、お医者さんと相談の上で、
早い段階から接骨院や整体院に通うのが良いですよ。

病院の治療と並行して接骨院や整体院で施術を受けることで、
ムチウチの後遺症を軽くすることができます。

「たかがムチウチ」と思わずに、
接骨院や整骨院に通って重い後遺症が出るのを防ぎましょう。

 時間が経つとムチウチと交通事故の因果関係が認められないことも

 

交通事故の被害者になったらできるだけ早く受診した方が良い理由は、
ムチウチと交通事故の因果関係をハッキリさせやすいからです。

数日後にムチウチの症状が強くなってから受診しても、
ムチウチと交通事故の因果関係が認められると思っていませんか?

事故直後に病院などでムチウチの診断を受けていれば、
ムチウチが交通事故によるものであることが認められます。

ところが数日後にムチウチの診断を受けても、交通事故によるものなのか、
事故後に受けた強い衝撃によるものなのか判断が付きません。

交通事故の加害者になった場合を想定してみてください。

事故を起こしたその日の内に被害者がムチウチの診断書を持って来れば、
「あの事故が原因でムチウチになったんだ」と理解できます。

ところが事故後数日経ってからムチウチの診断書を持って来られたら、
「本当にあの事故が原因か?」と疑いたくなりますよね。

交通事故に遭ってから時間が経てば経つほど、
ムチウチと交通事故の因果関係が分かりにくくなってしまうのです。

  加害者に治療費を払ってもらうには診断書が必要

 

交通事故によってムチウチを発症した場合、
加害者に治療費を払ってもらうことができます。

しかし加害者に治療費を払ってもらうには、
警察に診断書を提出して人身事故として取り扱ってもらう必要があります。

診断書を提出しないと単なる物損事故として処理されてしまい、
加害者から治療費を貰うことが難しくなります。
(貰えなくはないが手続きが面倒)

面倒な手続きなしで治療費を加害者に払ってもらうためには、
事故後すぐに病院で診察を受けた方が良いわけです。

 病院での治療費だけでなく接骨院整骨院での施術費も対象

加害者には、病院での治療費だけでなく接骨院や整骨院での施術費も
負担してもらうことができます。

厳密に言うと、加害者自らがお金を払うわけではなくて、
車の自賠責保険から治療費や施術費が支払われることになります。

病院や接骨院などが加害者側の保険会社に直接費用を請求してくれるので、
治療や施術の後にお金を払う必要がありません。

  まとめ

 

交通事故に遭った直後は痛みが無くても、
しばらく時間が経つとムチウチの症状が出てくるケースがあります。

事故から時間が経つと因果関係の証明が難しくなりますから、
交通事故に遭ったらすぐに病院で診てもらいましょう。

またムチウチが原因で痺れや歩行障害といった重い後遺症が残ってしまう恐れも
あるため、早期に接骨院や整骨院で施術を受けた方が良いですね。

交通事故直後に冷静な判断や行動はなかなかできませんが、
「病院で診てもらう」「接骨院や整骨院に通う」の2つを実行しておけば、
事故処理もスムーズにできますしムチウチの後遺症も残りませんよ。